2013年9月13日金曜日

「何でもいい!覚えていることを全部話せ!」中公文庫版地球へ・・・第3部感想part3


「か弱く優しいミュウたちよ・・・」(やさしかねーよ)



メンバーズになったキース・アニアンは
ナスカの調査の為ぺセトラ基地行きの船の中でサムの事を回想します。
ここでもわけわからんポイントが発生。
サムはジョミーの攻撃を受けて狂ってしまい、
幼児帰りして入院生活になり
極度の検査嫌いになってしまったようです。

でここまではいいのですが、なんで病人になったってだけで、その療養の為に地球に住めるのか。
(健常人だと一生宇宙もザラじゃない。適性検査で行ける行けないが決まるとか会話してたくせに)

どこかではなく、「地球」にサムは今いて、
キースも見舞うために地球にいるのです。
「ねーよ」ポイントでもありますねこれは。
有難みが全くねえ。

その狂ったサムから聞き出せたことはと言えば、
成人検査の時にマザーが消去してしまった
思い出ばかり。


「怯えた視線・・・なぜ怯えるのか」


キースはこの基地で自分がミュウだとは知らずに生きてきた青年ジョナ・マツカ(17才)に殺されそうになります。
けど返り討ちにして、止めは何故か刺さず、
次に同じことをしたら間違いなく射殺するといって
部屋を後に。
マツカ以外のぺセトラ基地にいる荒くれ者たちと一緒にナスカを見に行きます。

ナスカに飛び立つ船を見送りながら
マツカは「なぜ僕を殺さなかったのか」と
「強靭な意志で制御された心。あれでも人間なのか?」とキースの事をスキのない機械のようだという印象を抱きます。
マツカ関係に関しては、アニメだけでなく原作も併せると「なんでマツカはキースを助けに行ったんだ?」のモヤモヤがハッキリしますね。

アニメだと?ってナスカ編はなりました。
少女の心を持っているんだろうって事で納得してましたけど私は。

ナスカに行ったはいいけど、船員たちがみんな魔物が住むだとか言い始めてキースはまともな調査が出来ずにとんぼ返り。
ミュウの精神攻撃が効かないパイロット(キース)がいたことで不安を抱くミュウが一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿